たの日記

全てが日記

【新大久保】皆中稲荷神社でチケット祈願してきました

f:id:tanotanonikki:20180224182009j:plain

皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)は東京都新宿区百人町にある稲荷神社である。JR新大久保駅の西約100mの市街地に鎮座している。賭け事に利益(りやく)があるとして有名な神社である。

皆中稲荷神社 - Wikipedia

嫁がジャニーズが大好きなのでチケット祈願で有名な皆中稲荷神社についていきました! 

 

 

最初に思ったのは駅からのアクセスがかなり近いです。 

 

 

ちなみに最寄りの新大久保駅から皆中稲荷神社までの距離を地図で見ると…

 

 

 

f:id:tanotanonikki:20180224230437j:plain

 

 

徒歩二分

いや、実際には改札を出てから1分もたたないうちに着きます。

 

 

ちなみになぜ人々がチケット祈願に訪れるのかというと

天文2年(1533年)9月のある夜、稲荷大明神が鉄砲組与力の夢枕に立ち射撃を伝授した。その霊験が評判となり、皆中稲荷(みななかのいなり)と呼ばれるようになった。その後「当たる」ものに利益(りやく)があると人気をあつめ、現在は「賭けごとの神」として親しまれている。

皆中稲荷神社 - Wikipedia

 

 

よーわからんけど、とにかく「当たる」ことにご利益があるのですね!汗

 

 

神社の中はこんな雰囲気です

f:id:tanotanonikki:20180224231318j:plain

そんなに面積は広くなく、縦長の形をしてます。

 

 

f:id:tanotanonikki:20180224231430j:plain

清めの水もあり

 

 

f:id:tanotanonikki:20180224231524j:plain

皆さんここで絵馬を買ってました。

(ちなみに自分は買ってません汗)

 

 

f:id:tanotanonikki:20180224231710j:plain

絵馬掛けは数台あり、見てみるとコンサートや舞台のチケット祈願、宝くじ祈願などさまざまな種類がありました。

 

 

f:id:tanotanonikki:20180224233156j:plain

そして最後にお祈りですね。

 

 

f:id:tanotanonikki:20180224233256j:plain

ご縁があるように五円奉納しました(´・ω・`)

 

 肝心のチケットは当たったのか??

 

絵馬すらも書いてない私たちなのですが嫁のチケットの結果がどうだったのかというと…

 

 

 

2018年ほぼ当たってます。

 

 

2018年2月にお参りに行って、3月の公演は惜しくも外れてしまいましたがそれからは連戦連勝

 

 

一度も当たったことがない舞台まで当てちゃいました!!!

 

 

…正直お参りした効果があったのかわかりませんが、チケットなんて所詮運。

 

何もしないよりお参りしたほうが気も紛らわせられますし、一度行ってみる価値はあります!!!

 

駅からアクセスもいいですしおすすめです!

f:id:tanotanonikki:20180224233917j:plain