たの日記

全てが日記

トイトレ半分は成功したが…?


f:id:tanotanonikki:20230316122744j:image


3歳娘によるトイレトレーニングが半分は成功した。


「半分」というのはトイレにまたがって、できるようになったわけではない。


普段は普通のパンツをはかせておいて、尿意便意がもよおしたときに

 

「うんちでる」

 

と言ってくれるのでトイレに直行。


ちなみに「しーしー」のときでも「うんち」と言う。


ここでトイレにまたがれば完璧なのになぜかそこを嫌がるため


「パンツ」から「おむつ」へ履き替えさせるさてそこで「しーしー」「うんち」をしてもらう。


外出先でもとりあえずパンツをはかせておいて

 

「うんちでる」


と言ったときに急いでトイレ行っておむつに履き替えさせたらちゃんとしーしーしてくれた!


トイトレ成功したわけではないけど、少し成長したことに夫婦で感動しました。


…しかし順調にトイトレが進んでいた矢先に娘が胃腸炎にかかってしまい、いったん中断。

 

トイトレも体調が肝心です。