たの日記

全てが日記

子育て日記「バッタ事件」


f:id:tanotanonikki:20230601123103j:image

「子どもと外遊びといったら虫捕りでしょ!」

 

 

と思い立ち、100均で虫捕り網と虫かごを購入(網は200円だった泣)。

 

 

さっそく娘と二人で公園に出かけて虫を捕まえようとするが中々捕まらない。
(そもそもそんなに虫がいなかった…)

 

 


娘も飽きてしまい、公園の砂を虫捕り網で取る遊びをはじめてしまったので場所を変えることに

 

 

 

「ここなら絶対小さいバッタがいる!」という場所があったのでそこに行くことに

 

 


確かに小さい(かなり小さい)バッタが何匹かいたので大人の実力を見せつけて網で捕まえ虫かごへGO。

 

 


娘も喜んでくれてそのまま一晩かごに入れておいて明日バッタをお家に帰す約束で家の外に虫かごを置いておきました。

 

 


翌日、虫かごを見てみるとバッタがいません。
(夜、かごを確認したときはバッタが鎮座しているのを確認しました)

 

バッタが小さすぎてかごの網目がら抜け出したのかもしれません。

 


「娘が悲しむかもしれない」

 


と思いつつも素直にバッタがいなくなったことを説明すると、娘は眉間にしわを寄せながら

 

 

 

「うん!うん!まぁしょうがない!」

 

 


となぜか元気よく納得してくれました。

 

 

その後「バッタさんお家帰っちゃたかー」と言っていて、バッタさんはお家に帰ったということに

 

 

めでたしめでたし。