たの日記

全てが日記

免許が失効してたので江東運転免許試験場に行ってきました

※2019年4月の情報です。

f:id:tanotanonikki:20190407143631p:plain

気が付いたら免許の有効期間を過ぎていたので、仕方なく江東運転免許試験場で更新してきました。

 

ちなみに失効するとゴールド免許ではなくなってしまいます。

 

※免許を失効した場合、やむを得ない理由(海外旅行、入院等)以外は失効後6か月以内なら適性試験に合格することで、技能試験・学科試験が免除され、免許を再取得することができます。

 

都内で手続きできる試験場は府中・鮫洲・江東のみです。

 

 

用意するもの

f:id:tanotanonikki:20190407145837j:plain

  • 本籍記載の住民票(マイナンバー表示されてないもの)
  • 失効した免許証
  • 写真(縦3センチ、横2.4センチ)
  • 70歳以上の方は、高齢者講習修了証明書
  • 手数料

受講料一覧

f:id:tanotanonikki:20190407150129j:plain

 

私が支払った金額は確か5000円いかない程度でした。

 

個人的に注意が必要だと思ったこと

 

平日の9時過ぎくらいに会場に着いたのですが、そこまで混雑もなくスムーズに進みました。

 

ただ、1時間の講習を必ず受けないとなので、それが一番時間がかかります

 

私は「あとは講習を受けるだけ」という状態になるまで会場に着いてから30分もかからなかったのですが、そこから次の講習まで40分待たないとだったので本当に暇でした。

 

ちょうどいい時間に講習が受けられるかは運ですね。

 



あと顔写真を持参しないとなのですが、それは免許証に載るものではありません

 

 

視力検査や失効した免許証、住民票等など提出したあとに写真を撮られるのですが、そこで撮られたものが免許証に載ります。

 

 

なので良く撮れた顔写真を持っていっても意味がありません…。

まとめ

 

住民票を用意するのが面倒でしたが、それ以外はなんとかなる感じでした。

 

 

持参した写真も切らずに持って行ったのですが、ちゃんと切るとことがあって助かりました。

 

 

建物の中に証明写真とれるところもあるし、会場の外にも写真屋や眼鏡屋もあるので、正直手ぶらで会場に行ってもなんとかなると思ってしまうレベルでした。

 

 

引っ越しすると免許更新のハガキ届かないんですかね?

 

 

前は届いたような…。

 

 

まぁとりあえず、今後は失効しないように注意していきたいです。

 

 

では。