たの日記

全てが日記

nendの広告が出ない単純すぎた理由

f:id:tanotanonikki:20181030055505p:plainnendの審査通ったはずなのに広告が出ない。

 

「なんでなんや!」

 

と思って原因を調べたら僕が単純な理由に気づいていなかっただけなので、戒めとしてここに記しておきます。 

 

土日だと記事申請してもアクティブにならない!?

 

f:id:tanotanonikki:20181103093120j:plain

 

 

まず10月25日木曜日の時点でサイトの審査は通過して、広告を作成できるところまでは来ました。

 

 

「よーし広告つくったるぜ!」

 

 

と思い26日金曜日の夜に広告作って早速記事に組み込んでみても全く表示されず。

 

 

かなりイライラしながらも原因を探っていたら…

 

f:id:tanotanonikki:20181103093609j:plain

 

広告が審査中なことに全く気付いていませんでした。

 

 

ちなみに審査が通ると以下のようなメールが来ます。⇩

f:id:tanotanonikki:20181103093756j:plain

 

10月29日月曜日に審査通過のメールが届きました。

 

土日は審査通らないのかもしれません。

 

 

また、ちゃんと広告が出ているかどうかプレビューでスマホ表示のほうを確認してみても全く表示されず焦りましたが

 

 

f:id:tanotanonikki:20181103094239j:plain

 

 

スマホはてなブログアプリのほうでプレビュー見てみると、ちゃんと表示されています。

記事中盤とか名前つけときながら思いっきしヘッダに張り付けてます。

 

 

まとめ 

 

もしかしたらnendの広告が出なくて困っていたら、原因は広告が審査中なだけなのかもしれません。

 

正直このブログは近頃一日20PV程度しか行かない日もあるのですが、それでも審査を通過できたので審査基準はそれほど厳しくはないのだと思います。

 

では。