たの日記

全てが日記

【2022秋】上野動物園パンダ混雑まとめ


f:id:tanotanonikki:20221107122320j:image

2022年10月後半日曜日に上野動物園へ行ってきました!

 

上野動物園にいくならパンダが見たい!

と思い相当並ぶ覚悟でいました。

 

確かにパンダを見るためにかなり並んだのですが

結論から申し上げて、『リーリー』は待ち時間ゼロで見れました。

 


f:id:tanotanonikki:20221107122512j:image

 

 

正門から入場すると東園に入ることになります。

入場してすぐ近くにメスパンダの「シャンシャン」の待機列が出来ていました。

 

 

入ってすぐ列に並ぶのもどうかと思い

先にゾウやサル山などを見て、そのままいそっぷ橋を渡り西園へ。

 

西園でもパンダが見れるのですが

ここの列はすさまじく

 

お母さんパンダの「シンシン」と

息子の「シャオシャオ」と娘の「レイレイ

の列が混雑しており 圧倒的に長かったです。

 


f:id:tanotanonikki:20221107122617j:image

 

とりあえずここに並ぶことに

やはり皆さん子パンダが目当てのようです。

 


f:id:tanotanonikki:20221107122646j:image

 

並び始めたのが10:15ごろ。

 

実際にパンダが見れるエリアまで来たのが11:10ごろでした。

 


f:id:tanotanonikki:20221107122709j:image

 

しかも運悪く、ちょうど背中を向けていたりしてあまり見れませんでした。

 

見終わって気が付いたのですが

 

パンダの親子の列とは別に

お父さんパンダの「リーリー」が見れる通路があることに気が付きました。

 


f:id:tanotanonikki:20221107122731j:image


f:id:tanotanonikki:20221107122742j:image

(上野動物園公式ホームページより)

 

 

正直パンダが見れれば親子でなくともよかったので早速見に行きました。

 

お昼前でしたがほぼ待ち時間ゼロでリーリーを見れました!!

 

しかもちょうど笹の葉を食べていてこっちを向いていてくれました!

 


f:id:tanotanonikki:20221107122937j:image

 

 

なのでパンダをとりあえず見たい方は

西園の「リーリー」に 行くのが吉だと思います。

 

 

15:00ごろ、今度は東園の「シャンシャン」の待機列に並びました。

 

待ち時間1時間ほどとのアナウンスがありましたが

実際には30分ほどで見ることができました。

 


f:id:tanotanonikki:20221107123008j:image

 

またしても背中しか見えませんでした。。。

 

確実に起きているパンダを見る方法はありませんが

確率を高めるには「リーリー」を何回も見るのがいいかもしれません。