たの日記

全てが日記

いろいろあったけど


f:id:tanotanonikki:20240403232059j:image

会社の繁忙期も過ぎてようやく落ち着いてきた。

長女も4歳になって今まで以上におしゃべりになったし、いろんなことに疑問を持つようになった。

 

妻の話によると

「くびきられるとどーなるの?」

「あしきられるとどーなるの?」

など不吉なことも聞くらしい。鬼滅の影響かな?

 

双子が生まれて

「赤ちゃんってどーやってうまれる?」

とも聞かれるけど、うまい返しがみつからない。

 

双子のお姉ちゃんは最近、自分の手を見ることが多い。そしてなにか不快なとき、体をめっちゃのけぞるので、ほとんど寝返りをうっているような体勢をとれる。

 

双子の妹はとにかくよくしゃべる。

「あー」とか「うー」とか笑顔でしゃべる。言葉を返してあげると、また喜んでしゃべってくれる。

 

 

 

双子がやってきて、少し落ち着いたので長女の習い事を再開した。ただ、やはり下の子が双子だと外出がそもそも大変。

頑張って、というより、どこか楽しんでいかなければ。