たの日記

全てが日記

延長保育を受容する聖母マリア


f:id:tanotanonikki:20240426120549j:image

「今日はふくろう(延長保育のこと)がいい!」

 

と、朝言ってくれたのは3日くらい前か

年中になった長女は朝のぐずり、イヤイヤはきついけど、ときに頼もしさすら感じさせるときもある。

 

私なんかは保育園に行きたくなくて、毎日、毎日泣いていた記憶しかない。

先日、実家に帰省したとき、親にそのときのことを少し聞いた。

そしたら当時の私は「○○先生がいないとやだ!」と言って担任の先生がいないときは泣きっぱなしだったらしい。

全然覚えてないけど。

 

自分の娘が幼稚園に通えて、延長保育まで受け入れてくれて(毎日延長するわけではないけど)さらには自分から延長保育がいいなんて言い出すなんて

よく出来た子よ。

 

本日は妻の負担を考えて長女の意見を聞かず延長保育に。

バスに乗る前、そのことを妻から娘に告げると

「ふくろう、やだ(涙)」と言ってちょっと泣いていた。

 

そうゆうときもある。

しかし、すぐ泣き止んで

「ととじゃなくてばーばのお迎えがいい」

と笑顔で言っていた。