たの日記

全てが日記

3歳9ヶ月娘「お風呂いやなのかい?」

無事に帝王切開にて双子出産が済んだ。


f:id:tanotanonikki:20231216092804j:image

妻は入院が耐えられなくて

帝王切開後、4日目で退院した。

(中には3日目で退院した方もいると看護師さんが言っていたそう)

 

4日目で退院したものの、産後のホルモンバランスの変化によって脚が浮腫んでガンダムのようになっていた。

(双子出産だとホルモン数値も倍変化するとか)

 

当然、妻のメンタルも不安定。

双子の赤ちゃんは体重が足りなくてNICUへ。

さらに退院もできそうだったのに、ミルクを飲んでいるときに窒息していることが直前で判明。

双子の入院も伸びている。

 

「なんで赤ちゃんお家にいないの」

と妻は家でよく泣いている。

 

みんなでお風呂に入る前にまた妻が泣き出したところ

それを見ていた長女3歳9ヶ月が

 

「お風呂いやなのかい?」

 

と妻を優しく慰めていた。

 

つくづく思うけど、子育てしているというより、子どもによって親が生かされているような気がする。

 

 

そんな娘も昨日から高熱が続いている。

症状は高熱とだるくて起き上がれないこと

たまに「出ちゃう出ちゃう!」と言って吐き気を催したり、耳が痛いと言ったりする。

 

これがアデノウイルスなのか

とりあえず解熱剤と吐き気止めはもらった。

熱は常に38度台をキープしている。

 

約一ヶ月妻が入院している間も毎日幼稚園に行って、延長保育もこなしてくれた。

お義母さんには毎日お迎えをお願いしたし、みんな本当によく頑張った。

 

早く良くなってほしい。