たの日記

全てが日記

【4ヶ月】早めに寝返りをしたことにより


f:id:tanotanonikki:20240430121432j:image

4ヶ月の双子姉妹の姉。

妹より先に寝返りが出来るようになってしまった。

 

仰向けに寝かしても、かまっていないとすぐに寝返りをうってハイハイしたさそうにもがいている。

 

妹のほうも寝返りはできるけど、頭があがらない。

まだ、もうちょっと時間がかかりそう。

けど、長女のときは6ヶ月過ぎても寝返りしなかったので、早めにローリングしてくれて見ていて楽しい。

 

ただ、双子の姉のほうで早めに寝返りをしたことによる弊害がひとつあって

 

それは寝返りした体勢でいることがながくなったことにより、お腹が圧迫されて吐き戻しを半端じゃないペースでしている。

 

泣き出したときに仰向けにすると、自分のげーげーで顔や髪の毛がベチャベチャに

 

けっこうな量を戻すので心配していたけど、機嫌がいいときのほうが多い。

 

うつ伏せに慣れたらまた変わるのかな

とりあえず成長を見守ります。