たの日記

全てが日記

3歳娘「えっ…まことおにいさん…○○○○?」


f:id:tanotanonikki:20230410123533j:image

最近、娘が久しぶりに「みいつけた」「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」を見た。

 

 

 

おそらく三か月振りくらいで、「まことおにいさん」や「うーたん」が卒業してしまったことに驚きを隠せないようだった。

 

 

 

「おにいさん、どこ行っちゃったの?」

 

 

 

 

「まことおにいさんはね、卒業しちゃったんだよ」

 

 

 

 

 

「えっ……おにいさん、死んじゃったの…?」

 

 

 

と言っていて笑ってしまった。

 

(鬼滅の刃「無限列車編」をこの間家族で見ていて、「煉獄さん死んじゃったよー」と親が言っているのを聞いてその単語を覚えたのだと思われます。)

 

 

 

 

そのあと、ちゃんと卒業したことを教えたら

「まことおにいさん、おうち帰っちゃったのか!」

と納得していた。

 

 

 

 

入園式も済んで、今週から幼稚園生活が始まりますが、トイトレも済んでいないわ、入園準備もできていないわで大変でした。

 

 

 

 

 

穏やかな日常は、遠い。