たの日記

全てが日記

子育て日記「ザリガニ事件」

おかあさんといっしょのファミリーコンサートも外れっぱなしだし
家族みんな風邪をひいていて、特にどこにも出かけていないのでブログを書くネタがない。

 


f:id:tanotanonikki:20230522124911j:image


なのでとりあえず娘(3歳)との間で起こった面白い出来事を書いていきます。

 

「ザリガニ事件」

近所の公園にはそこそこ大きな池があり、メダカやザリガニがいたり、鴨が飛んできて何か食べたりしていました。


家族連れが何組かいて、網でザリガニを捕まえていたり、糸にスルメを取り付けてザリガニを吊り上げようとしたりしていました。

 

それを見ていた娘が急にザリガニを捕まえたいと言い出しました。


しかし、砂場道具しか持ち合わせていないのでどう考えてもザリガニを捕まえることは不可能でした。

 

けれど諦めきれない娘は砂場のバケツを持って、池に近づき懸命にザリガニを取ろうとしています。


当然ザリガニは取れないしまだ3歳なので池の水をすくうこともままなりません。
なんなら池にも落ちそうです。

 

 

見かねた私が仕方なくバケツで池の水をすくってあげました。

 

 

バケツを置き、池を見ながら娘が立ち尽くしていると、2歳くらいの男の子が我が家のバケツを覗き込みに来ました。

 

 


それを見た娘が

 

 


「ダメだよ!!!これ娘ちゃんのだよ!!!」

 

 


と激怒。

 

 


私が「いいんだよ!何も入ってないんだから!」

と言ってなだめました。

 

 

 

何も入っていなくても娘にとっては大事なもののようです。。。