たの日記

全てが日記

1歳8か月娘の夜泣きがまた再発した

ちょうど11月下旬くらいから娘の夜泣きがまた出だした。

 

少し前までは、夜寝る準備が整って
おやすみなさいの挨拶をしたらすんなり寝てくれることが多かったのですが

 

最近は寝る前に
「廊下に行きたい!」
「電気をつけろ!」
「冷蔵庫を開けろ!!!」

 

という指示がめちゃくちゃ飛んできて正直参ってしまいました。

 

さらに夜中3時や4時に突然叫びながら起きて起こされるのもかなりきつかったです。

 

寝不足でイライラしてしまうときもありました。

 

いろいろ調べて「夜驚症」なのではないかと疑いましたが
夜驚症は泣いている本人は覚えておらず、抱っこして落ち着かせても
全く効果がない とネットに書かれていて

 

娘の場合は抱っこすると落ち着くし、意識もちゃんとある。

 

夜驚症じゃないのかな…?」

 

と思ってもんもんとしていたのですが

 

先日、意外なことですんなり寝てくれました。

 


それは「寝る前にちゃんと声をかけてスキンシップをとる」
ということでした。

本やネットに書かれている当たり前のことが、出来ていなかったと痛感しました。


最近は、こちらの言ったことを真似したり
言うことをちゃんと理解してくれることが増えたのに
言葉によるコミュニケーションをおろそかにしていました。


寝る前に


「もうお父さんとお母さんねんねだよ」
「いっしょにいるから大丈夫だよ」
「また明日遊ぼうね」
「冷蔵庫はないないだよ、ねんねしようね」


など安心させることを言ってあげると
久しぶりにすんなり寝てくれました。

娘も成長し、心も発達して不安に思うことが多かったのかもしれません。


あとは最近、布団の位置を変えたのを元に戻したので
その効果もあったのかもしれません笑


今後は夜泣きがどうなるかわりませんが
なんとかして乗り切っていこうと思います。