たの日記

全てが日記

もはや転職を諦めた件

思えば去年の9月から転職を考えていた。

 

ちょうど一年前。

 

 今まで自転車で通えていた会社が移転することになって電車通勤になった。

 

電車通勤もいやだったし、子どもも生まれるし、隔週で土曜出勤があり、それも嫌だったため転職を考えた。

 

 

確か2ch創始者ひろゆきさんの本を読んで(タイトル忘れた)

そこには「経験を重ねて評価され収入が上がるのはプログラマーだけ!」

みたいなことが書いてあって単純な僕は

 

 

「よっしゃ!ならIT企業に転職したる!!!」

 

と思い立ち、勉強を開始した。

 

色々調べていく中で

プログラマーよりWebデザインのほうが面白そうだな」

と思いオンラインスクールでWebデザイン系の勉強を始めた。

 

一応3か月でプログラムは終了し、ポートフォリオも完成した。

 

しかしそこからが大変だった。

 

全く転職先が見つからない。

 

 

まず売り手市場だと思っていた業界だが、ギリギリ30歳になってしまった僕には少々厳しかった。

 

まず書類が通らないし、給料もそんなに高くない。

さらに現在勤めている会社の移転先よりはるかに遠くなってしまうパターンが多くなってしまう。

 

ただ、どんなに条件が悪くても会社を選ばなければ入社することも可能だったと思う。

 

けど子どもが生まれる予定もあったし、収入を下げる訳にもいかなかったし、会社が遠くなって帰宅するのが遅くなってしまえば当然子育てにも影響が出る。

 

そうなってくるとなんでIT企業に就職したかったのか、よくわからなくなってきた。

 

なんとなく今勤めている企業よりも長く生き残れそうだし、リモートワークとかもしてみたかったし、完全週休二日だし、渋谷みたいな都会で働くのもおしゃれかもしれないとも思っていた。

 

 

けど何が一番自分にとって大切か考えた時、それは「時間」だった。

 

 

家族との時間だったり、一人の時間だったり、とにかく自由な時間が欲しかった。

 

 

 

そう考えると今の会社も、もしかしたら悪くないのではないかと思い始めた。

 

 

確かに隔週土曜出勤だけど土曜は15時までだし

今現在はほぼ定時に帰ることができるし

仕事中スマホをこっそりいじることもできるし

電車通勤嫌だけど都心とは逆方向だからけっこう空いてるし

 

 

そう考えると今の会社でもけっこう「時間持ち」にはなれているのではないかと思った。

 

 

IT企業への転職を諦めてからは、配送ドライバーだったり、業務未経験だけど電気工事士の資格を持っていたので電気工事士への転職も考えたけど、結局やめた。

 

 

今よりハードだし、帰るのも遅くなる。

時間持ちではなくなってしまう。

 

 

とりあえず今は転職はしないつもりです。

また気が変わるかもしれないけど。

 

今勤めている会社は業界的には下火だし、これからも下がり続けそう。

さらに給料も回りの話を聞くと上がらないみたい。

 

しかし会社的にはパワーがある。

社長一族が不動産で設けているからだ笑

 

 

とりあえずは会社は潰れなさそうだし、今は現状維持が一番いいと考えています。

 

 

でもお金は欲しいな…

 

副業でも始めるか!

 

 

終わり