たの日記

全てが日記

【3歳娘】「世界はやがて芋おくり~」


f:id:tanotanonikki:20230227124455j:image

アンパンマンを見なくなってしばらくたつ娘。

 

しかし、アンパンマンは好きなようで、アンパンマンの指人形やバスボール、クリスマスに買ってあげた、だだんだんとアンパンマン号もよく遊ぶ。

 

お気に入りはバイキンマンで、バイキンマンの人形を持たされて

 

バイキンマン、!〇$%&□!!、もうゆしゃない!」

 

と絶叫して戦っている。

 

バイキンマンのキャラクターソングもお気に入りで

 

「世界はやがて、俺のもの~」

 

という歌詞のところを

 

「世界はやがて、芋おくり~」

 

と言って熱唱してくれる。

 

****

 

ジブリが本当に好きで、「みぃつけた」や「おかあさんといっしょ」も最近はほとんど見ない。

 

ただ、曲は好きなのでよく歌ったりしている。

 

「メイの馬鹿!もうしらないよ!ふん!」とちょっとアレンジして嫁実家のじーじーばーばに言っていた。

 

すると最後に

「ごめんね、もう怒ってないよ」と笑顔で言うのでお利口さんだ。

 

 

最近、「魔女の宅急便」を初めて見た時も家の食器棚からおたまを取り出して、それにまたがり

 

「キキ、ジャンプするよ!!」

 

と言って踏み台からジャンプしたり、抱っこして空を飛ぶ真似をするのにハマっていた。

 

カルシファーも私が声真似をしてから好きになり、いっしょにいるときに

 

「ねぇねぇカルシファー」と話しかけられ、物まねを強制させられる。

 

ちなみに私がいないときでも妻に「ねぇカルシファーは?」と聞いているらしい。

 

 

体も大きくなっていきたけど、まだ言葉足らずなところがあってかわいい。

しかし、これも今だけ。

噛みしめていきたいですな。